2011年6月27日月曜日

6ヶ月のあゆみ

6ヶ月記念に、生まれてからの記録を少々。
ブログ始めたの4ヶ月からだったので、0ヶ月からの写真も記録しておきたいですしね!

*** 0ヶ月 ***

体重3168g 身長50㎝
平成22年12月27日誕生。
まだ何にもできないぴぃたん。
目の動きも朦朧としていて、あやしても全く反応ナシ。
出すぎるおっぱいを飲みすぎるのか、寝ながらよく唸っていた。
ママは実家には帰らず、パパは仕事で朝から終電までいなかったので、ほぼ一人で赤子のお世話。
更におっぱいが過分泌で詰まったりとかで恐怖に怯え、精神も不安定で一番辛かった時期。
生後2日目
他の子と比べあんまり泣かなかった
沐浴のときにいつもする表情が
好きだった。 足、細!!











*** 1ヶ月 ***

体重4㎏ 身長54㎝
少し視点が定まってきた。だいたいしかめっ面だが、たまに無意味にほほ笑みをすることも。
お外デビュー!
お宮参りは家から歩いて3分の神社で。
パパが育児休暇に入り、夫婦でのがっつり育児がスタート!

初めてのほほ笑み!
車でお出かけなどもできるように

謎の表情をよくしていた。
最近しなくなって残念。

 
ちなみに夫婦の分担は
  ママ…赤子の世話全般、掃除、洗濯
  パパ…料理、ゴミ出し
   お風呂掃除は交代で後に入った方が担当
てな感じ。





*** 2ヶ月 ***

体重5㎏
あやすと反応するようになり、動いているものを目で追えるようになる。
よだれがでるようになった。
ほっぺたが急成長。肉が移動するのか、横になってるときと起き上がってるときとで顔が違う。
普段あんまり泣かないのにパパがくしゃみすると必ず泣く。ので、パパ頑張って控え目なくしゃみ特訓中。
実家で初節句&初お泊り。

 ←同一人物→


あやすと反応し笑うようになったので、
大人たちの心をわし掴みに。











*** 3ヶ月 ***

体重6.2㎏ 身長59㎝
生まれた時の倍の体重に。でぶんでぶんに。
あうーとかあぐーとかのクーイングがすごい。
自分のげんこつや指をなめるようになり、おしゃぶり代わりになるようで、あんまりぐずらなくなり、さらにやりやすくなった。
よく笑う
手をなめるしよだれも大量に。
どちらの部屋の方ですか










*** 4ヶ月 ***

体重6.7㎏ 身長60㎝
首が据わって抱っこしやすくなった。
手に触れるものを掴んでゆっくりとしゃぶる。
眠いとぐずる。が、あやすとキャハキャハと声を出して笑う♥
ハンドリガード(自分の手を見る)をする。
同じ月齢の子と比べ、髪が全然伸びてこないし、後頭部のハゲがハゲシイ。
ママと一緒にお風呂に入るようになった。
おでかけや外食してもベビーカーに座らせておけば静かにしている。
ぐっと行動範囲が広がり、初の遠出なども。飛行機で岡山へ行ってみたり。
首が据わって、うつ伏せ時に
頭の位置が高くなった
手とかおもちゃをすぐしゃぶる。











*** 5ヶ月 ***

体重7.5㎏
とうとう寝返りが始まる。
自分から手を伸ばして気になる物を掴む。
リズムが整ってきて、夜9時頃には寝てくれる。
いないいないばあで飽きずに笑ってくれる。
あんまり泣かないし、誰にでも愛想がいいので、どこでも人気に。
初の海外旅行に!

ちょっぴり毛が伸びた。
頭皮がカサカサなので、
塗ったワセリンでついでにヘアセット
ゲーマーにならないでね。。。












*** 6ヶ月 ***

体重8㎏
一日の大半をうつ伏せで過ごす。
そのため、後頭部のハゲが治ってきた。髪もなんとか風になびくように。
ヒコーキポーズしたり、手をよくバシバシと振り回すし、キックも力強い。
身の回りのものに興味を示し、じっと観察して控え目に触ろうとする。
急に大声を出すようになってびっくり。
どんどん泣かなくなってきた。
暑いので、水分補給に麦茶を飲ませ始める。

足を掴む。赤子は体が柔らかい。
すぐ、べーってする














いまのところとっても順調!
旦那さんがいることで、精神的にもかなり余裕のある育児ライフを送れております。
ごはんもおいしいしね!
ぴぃたんと旦那さんにとっても感謝!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿