2011年6月30日木曜日

テトリッコ

haruさんちで見たテトリッコの出来の良さに衝撃を受けて、まねっこで私も購入してみました。
立体の手形制作キットです。

これ、上手くすれば赤子の手をかなり精密にコピれます。
爪や細かい皺まで。

しかし、まだ大人の言うことを全く理解しない赤子が相手ですから、完全に寝ている隙を狙ってやらないといけません。
でもベビー用は2回分入っているので失敗しても安心。
生後3カ月ころ一度やってみたのですが、テトリッコの制作過程も時間との勝負だし、寝ている赤子が起きてしまわないかという心配も合わさって、あせって赤子の腕をななめに入れてしまったり、指が欠けてしまったり、工程を飛ばしてしまったりと、あんまりきれいに出来なかったのです。
説明書が細かすぎるのも焦りの原因のひとつです。。。
説明書、細かすぎんだよ。。。















ハーフバースデーも過ぎたし、再挑戦!
最近ねんねの時間帯も安定してきたし、うつ伏せで寝られるようになったし、3ヶ月ころよりは断然やりやすくなりました。
テトリッコ、まさに今が旬の時期!
ソファーにうつ伏せに寝かせ
準備万端!











パパに時間を計ってもらい、私が材料入れたりかき混ぜたりの実技担当。
普通は逆かもですが、パパがやって失敗したら私に怒られるから嫌と言ってやってくれませんでした。。。ちぇっ

型を取る時に赤子がむにゃっと一瞬起きてしまって焦りましたが、すぐにまた寝てくれたので、一番の難所の赤子部門は無事クリア!
できあがった型に石膏を入れて2時間乾燥し、型を崩して取り出します。

左が3ヶ月、右が今回の6ヶ月。
やっぱり指が欠けてしまっていて残念。。。
型から出てきたときはぴぃちゃ~~ん!と思わず叫び、興奮しました!
どうも、指先の空気を抜く作業が上手くいかなくて、今回も指2本がちょっと欠けてしまいましたが、前回と比べ手が大きくなっていることを確認できてかなり満足!
同じ右手でやって正解でした。

今後ぴぃちゃんが大きくなっていっても、こんなにちぃちゃな手の頃があったんだね、と原点に帰ることができそうです。
こうなったら足も手に入れたくなってきました。
リピーターになりそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿