2011年6月9日木曜日

グアムの夜

グアム旅行4日目。

朝早く起きて、レンタカー返す前にちょろっと早朝ドライブへ。
突然のスコールに見舞われるも、数分で止み、虹が見えました。
結構な豪雨ですが、すぐ止みます
旅行中、虹を2回見ました

雨季なので、1日に何度も雨が降ります。
そして数分車を走らせると、地面はもう乾いていました。日差し強すぎ。

太平洋戦没者慰霊碑公苑に行きました。

大きな慰霊碑がありました
夫の行きたがっていた資料館があるのでは?と思ったのですが、はずれでした。
ぴぃちゃんと一緒に慰霊碑に向かい、サイパンに向かう船の中で戦死した私のおじいちゃんにごあいさつしました。
ぴいたん、ひいおじいちゃんに会えた?

レンタカーを返して、また海とプールに入った後、バスでグアムプレミアアウトレットに行きました。
今日はお買いものデーです。

普段物欲がなく、最近は自分のものを買ったりも殆どしないので、家族にお土産買うくらいかなぁと思っていました。
ROSS dress for lessという激安衣料品店に行くまでは。

とにかくびっくりするほど安い!!
日本で4千円位で売っているカーターズのベビー肌着5着セットが10ドル!!(前にママ友さんが言っていたのはこれか!)
ナイキの肌着セット34ドルが8ドル!!
ブランドもの子供服が豊富でどれもこれも爆安!!!

久々に買い物でハアハアしちゃいました。
やっぱり自分のものは買いませんでしたが、ぴぃたん用に何着か服を買ってしまいました。
子供生まれるまでは、子供服とか買う自分が想像できなかったなぁ。。。
このお店はハワイにもあるらしいので、いつかそこにも行こう。。。
ちなみに衣料品の他に、生活用品やインテリア、おもちゃなんかも売ってます。

そして夕方、毎週水曜日の夜にチャモロヴィレッジで行われているナイトマーケットに行ってきました。
たくさんのお店や屋台でひしめき合っていて、
色々なものが安い!

屋台で内容が良く分からないけど注文
謎のチャモロ料理 7ドル

人で溢れかえっている中、ベビーカーで乗り込む迷惑な日本人でした。すません。。。
色々買いたかったんですが、バスの時間がシビアで2時間くらいしかいられなくて、あっという間であまり買い物できませんでした。
夜店ってそんなに美味しいものが食べられるわけではないのに、なんでこんなに楽しいんでしょうか。

ホテルに戻って、ぴぃちゃんが寝たあとベランダで月を見ました。
あぁ、明日で最後かぁ。
何にも嫌なことなく楽しいことばっかりだったなぁ、帰りたくないなぁ。
結構暑かったのに、ぴぃちゃんは殆どぐずることもなかったし。
さすが吉方位への旅。

赤ちゃん連れだったので、ホテルの売りのジェットスキーやらパラセーリングやらのマリンスポーツは全くできませんでしたが、海やプールでぷかぷかしただけで爆笑だったので、満足できました。
唯一つ、ホテル目の前の無人島アルバット島(カヌーで漕いで簡単に行ける)に行けなかったのが残念でしたが、旦那さんに「旅は心残りを残す位がいいんだよ」と言ったあと、自分でも「いいこと言った」と満足しました。

そして最終日。
朝からまた海とプールに行って、交代でウォータースライダー滑ったりしました。
赤ちゃんとの水遊びは常に抱っこなのが大変でした。
今年の夏は赤ちゃん用の浮き輪を買って、またプールにでも行こうかな。
I♥GUAMロンパース 現地人に大ウケでした
帰りの飛行機はぴぃちゃん、なぜかおっぱい飲んでもぐずってしまったので、普段あまり使っていないおしゃぶりを咥えさせてみたら、意外に割と大人しくしててくれました。
でもおしゃぶりは押さえてないとすぐスポッと口から出してしまうので、ずっと手で押さえていました。
ぐずるから縦抱っこしてたら、いつの間にか後ろの席の人たちにニコニコと愛想を振りまいていたりして、日本人にも人気者になっていました。
外面いいなぁ。

3時間半のフライトを終え、無事に日本に到着。
入国審査の男の人が、全くぴぃちゃんに反応を見せなかったので、なんて日本人は冷たいんだろうと愕然としました。
この5日間、ちやほやされまくりだったから麻痺してました。
魔法が解けたのね。。。

しかし車で帰る途中に寄った、酒々井パーキングエリアの公衆トイレの便座が暖かかったのにびっくりしました。
さっきはあんなに冷たくあしらったくせに、パーキングエリアごときのトイレでこっそり優しく温めてくれるなんて、このツンデレぶり。日本てやっぱスゲー!w
外国人はこういうとこにびっくりするのでしょうね。

というわけで、なんの苦労もなく赤子も海外デビューすることができました。
やっぱ、まだ自我がない今が良かったのかもしれません。
ぴぃちゃんにとっては迷惑な旅行だったかもしれないし、数年後完全に忘れてしまうでしょうけど。。。
また行っちゃおうかなぁ。完全に味しめましたw
夢オチでした…とかいって

1. ぐわ、行きてぇ!
    LAの海も青いんじゃないの?
    つか、LAも凶方位だ。。。