2011年6月2日木曜日

生まれた!

昨日、アネから「破水キターー!」とのメールが!!
うおお、盛り上がってキターー!!と、今日、旦那とぴいたんと、アネの旦那さん(アニ)と共に病院に行ってまいりました。
ああぁ、どきどきするう。
今日もうぽんちゃん(アネの赤ちゃんの胎児ネーム)に会えちゃうかも??

計画無痛分娩だった私の助言を受けて、アネも和痛分娩の予定だったので、行ったらすでに陣痛室におり、陣痛促進剤と硬膜外麻酔を投与されていました。

陣痛室に入っていいのは夫と母親のみだった私の病院とは違って、こちらは陣痛室には家族なら誰でも入っていいタイプの病院だったので、ぴいたんも応援に行けました。
陣痛は始まっているようでしたが麻酔が効いているみたいで、わりかし元気でした。

つうか、やり方見てたら私のときの無痛とあんまり変わらないようだったし、無痛と和痛の明確な違いってなんなんかしら??
むしろアネの和痛の方が麻酔ばんばん打ってくれてるみたいだった。。。
私のときのは無痛といっても陣痛痛かったし、それを無痛というか和痛というかは病院側のフィーリングによりけりなのか?


アネ、余裕のVサイン

 

まだ子宮口が狭いので生まれるのは夕方以降か夜になるかもとのこと。
着いたのがお昼ごろで、じいじ・ばあばも来ていたので、時間かかりそうだし、頑張っているアネを一人置いてみんなでお昼に行きました。
しばらくして病院に戻ってきたら、もう分娩室に移動してるとのこと!
「生まれますよ!」と看護婦さんに言われ、ほおお!と唸る一同。

アニ、立ち会いのためかっぽう着みたいの着させられるときに、あわてて脱いだシャツを破る(笑

こちらを着て下さい!
わたわた(汗

お昼食べに行っている間、子宮口も広がったよう。
アニ、あわてて分娩室へ。
ぴいたんと私と夫、じいじとばあばの5人は待合室にて今か今かと待っていました。 

がんばるのだぞ、と
ずっしりと構えるぴいたん
娘の身を案ずるじいさん
ククク。

1時間ほどして、アニが両手で頭上に大きなマルを作りながら分娩室から出てきました!
普段あまり見せない、それはそれは満面の笑み(^^*)

ニコニコで写真を見せてくれるアニ


その後30分程して、アネと生まれたてほやほやのぽんちゃんのいる分娩室に家族みんな入れてもらえました。(え、いいの?)

生まれたてとは思えない
余裕のVサイン
さすがは和痛

ぽんちゃ~~ん㊚
なんか、頭がエイリアンみたい!


はわぁ、ちっちゃ~~い!
5ヶ月前ぴぃちゃんもこんなだったんだなぁ。
もう2倍以上になっちゃったけど。

ようこそ!日本へ~~❤
家族みんなが揃ってるときに生まれてくれるなんて!なんて家族孝行。
ぴいたんとどうぞ仲良くしてね(^-^)

しかし出産を待つ側なんて、なかなか体験できないよなぁ。
ってゆーか、待つ側って気楽~~~♪
アネ、感動をありがとう!!

分娩室にこんなに大勢ってアリなんだ

 

4 件のコメント:

  1. わあ〜〜〜!!!!おめでとうございまっす!!!
    産まれてたね!いつの間にか!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


    家族みんなに囲まれて無事に産まれて来てくれてポンちゃん本当に親孝行だ♡
    いつかお姉さんにもお会いしたいな♪ベビ会したいね☆

    返信削除
  2. おめでたい!!!
    めでたい続きのいちぞくバンザイ☆
    ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
    いやーおじいちゃんの心配加減に胸があつくなりました!!

    今回くらいぼかし入るとコワクナイ!!

    返信削除
  3. おめでとう~!!
    きっとぴいちゃんととっても仲良しになるね!
    和痛って初めてきいた~。そんなのもあるのね。

    返信削除
  4. >haruさん
    ありがとうございまっす!!(>ワ<)
    結構すんなりでした~~えがったえがった
    よいすな、お下がりベビ会ww
    みんなYちゃんの服を着ているという。。。

    >ぶるさん
    いちおう高齢出産だったから、じいさん余計に心配してたみたいだ。
    無痛を経験してる私にとっては大袈裟な…って感じで笑えたけど(笑
    ぼかし界、奥が深いぜ。

    >wemiちゃん
    ね~、大きくなって遊び始めたら楽しいだろうね~~^^
    いちおう和痛って痛みを和らげるってことみたいだけど、話聞いてると無痛とほぼ変わんないみたいだった。
    言い方の違いってだけかも??

    返信削除