2015年5月16日土曜日

あんよの練習と手術から1年

年に一度の保育園断水の日。
2人分のお弁当の用意にバッタバタでした。
うーちゃん、保育園に通い始めてすぐに、初めての立っちをしてくれたとお知らせが!
園庭のウッドデッキに出て遊んでいたときに、うんこ座りの状態から両手を離してぐぐっと腰を浮かせたのだとか。
すぐに尻をついてしまったようですが、てゆうか、初めての立っちが家族の前ではなかったなんてションボリでしたが、まぁ結果オーライです。

両手を持っていてあげると、あんよを少しだけしてくれるようにもなりました。
すぐに座りこんでしまいますが。
不安定さが恐怖なのか、なかなかその気にならないし、むりやりやらせたところで嫌になってしまうかもしれないので、難しいところです。
キックバイクにニケツ。
家の前で歩くの初で新鮮だったので、よく歩いてくれました















リハビリの先生には、家にいるよりは保育園という環境の方がいい影響を受けて、本人のやる気に繋がるだろうと言われました。

ほんとにその通りで、家にいるとママやパパに甘えてしまって抱っこ抱っこでなかなか意欲を見せないのですが、園では周りのお友達がみんなもう歩いているので、やりたい気持ちが芽生えるのか、つかまり立ちを頻繁にやったり、先生に手を持ってもらってよく立っちや歩いたりもしているそうです。

少しづつ歩く機会を増やしていくために、「お部屋の移動のときは歩く」などのルール作りも先生にお願いしました。
先生たちも、「体の前で手を持ってあげるよりも、後ろから持ってあげる方がよく歩いてくれるんですよ!」など、いろいろと試行錯誤してくださっているようで、ありがたいです!!

今はまだまだ足の筋力の発達が体重に追いついていなくて、立つ事自体が大変なようで、自分から立とうという意欲をあまり見せてくれません。
フラフラ危険な思いするよりは、そりゃあパパママに抱っこしてもらう方が楽でしょうな。
保育園ではゴキゲンで歩く練習をしていても、お迎えに来たママを見つけると、途端に抱っこを求めて泣き始めてしまいます。それからは床に立たせようとしても全然足に力を入れてくれなくて、絶対に立とうとはしてくれません。
抱っこの係キター!みたいな。

そこを何とか、とにかく立ったり歩いたりして足を使う機会を増やして、地道に筋力をつけることが何より大切のようです。
保育園が頼みの綱になっている今日この頃。

そして、保育園では姉のぴぃちゃんがなかなかに活躍してくれているようです。
お迎えが18時を過ぎる園児たちは、お部屋を移動して補助食のおにぎりを食べるのですが、その移動のときは姉ぴぃちゃんが妹うーちゃんの手を持ってあげて歩いて移動するらしく。
いざとなると抱っこをしてもらえる先生よりも、抱っこができないぴぃちゃんが手を持ってあげることで、甘えが生じず、格段にうーちゃんが歩いてくれるらしいのです!
しかも大好きなお姉ちゃんが相手なので、意欲も倍増。
ぴぃちゃんありがとう。まだまだ4歳でもしっかり頼りになります。
保育園で絵本を眺めています
2人目はなかなか絵本を読んでやる
時間もないので、新鮮な光景。
ケンカも全くしないし、いつも笑いあって本当に仲良し姉妹。
姉が妹と遊んであげているときが一番微笑ましい。















姉のぴぃちゃんは、アデノイド・扁桃腺切除+舌癒着症の手術をしてから1年が過ぎました。

扁桃腺はウィルスや細菌から体を守る役割があるから、切除すると病気に掛りやすくなる説がありますが、一体誰が言った!?
扁桃腺を切除してからというもの、今まで何度も繰り返してきた中耳炎にはピタリとかからなくなりましたし、この1年間体調不良になって保育園を休んだのも1回か2回で、しかも1日で回復しています。
明らかにあれから、ものすごく健康体になりました。
うーちゃんが風邪をひいてぐったりしていても、全くうつらずに隣でキャッキャと遊んでいます。
ほんとにねぇ、あのとき手術を決断して良かったと心から思っています。

喉が広くなったせいなのか、ご飯も毎食完食できるようになりました。
苦手なものが出ると急激にスローペースになるのはなかなか治りませんが。。。
洗車のお手伝いの後、
庭の成長しすぎたローズマリーを
切るのを手伝ってくれました
季節外れのクリスマスツリーだよ~(伸びすぎw)
お手伝いのご褒美にパパが
初めてのおこづかい(100円)をくれたので
スーパーでおやつを選んでいます

結局100円で買えるものがあまり見つからず
10円程オーバーのアポロを選んでいました。。。
お菓子も値上がりしたな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿