2014年12月27日土曜日

お姉ちゃんへのプレゼント

入園への準備として、
お名前を呼ばれたらハーイを練習中。
バンザイになってますけど
次女うーちゃん、1歳6ヶ月になる日の前日。
部屋のすみっこでこっそり、四つん這いで足をピンと張ってプルプルしているうーちゃんを発見!
自分の力で床からヒザを離すなんて!!!
生まれたての小鹿のようという表現がぴったりで、びっくりして涙が出そうになりました。
慌ててビデオを向けてもすぐにやめてしまって撮れなかったのですが、家族全員が目撃し、ぴぃちゃんが「こうやってた!こう!」と同じ場所で同じポーズを再現してくれてる動画が撮れました。
やっと四つ足動物に
追いついた。
足が激細です。

それからちょっとずつこのポーズをやるようになって、いままでぐにゃんぐにゃんだったヒザ下も少し体重を支えられるようになったようです。
イスにつかまらせてみました

その2週間後。
つかまり立ちのポーズにさせると、その体勢をしばらく保てるようになってきました!
うーちゃんが立ってる!!
立ってる姿ってこんなだったんだ~!!
お座りのときとは、まるで印象が違う。
もうずっと赤ちゃんのままでいるような気になっていたけど、君はもう立派に赤子を脱したよ!

更に2週間後。
今度は手を持っていてあげると、自分で「ぃよいしょっ!」という感じで立てるようになりました!!!
自分から家具などにつかまって立つということは全くしないのですが、ママやパパが両手を持ってあげると、でへへと笑いながらすぐに立ってくれます。対人となると、がぜんやる気が出る様です。
もうこれは、つかまり立ちができると言っていいでしょう!そうしましょう!


実はうーちゃん、1歳半になってつかまり立ちもできないということで、小児科の先生に言われ大学病院で精密検査を受けることになってしまいました。
睡眠薬を飲んで、脳のMRIを撮るというのです。
病院の先生からは、いくつか思い当たる病気の可能性があると。
筋肉が委縮していく病気なども考えられると言われ、これから成長していくことしか考えていなかったのに、後退してしまう可能性がある事を初めて指摘され、頭がガツンと叩かれたようなショックを受けました。

診察の際いろいろと質問をされました。
「痛みに鈍感だということはないですか?」と聞かれ、確かにぴぃちゃんと比べるとちょっとぶつけたくらいではぜんぜん泣かないなぁと。(びっくりしてちょっと止まるけど)
逆にぴぃちゃんはちょっとしたことで嫌味なくらい敏感に泣きすぎるので、どこからが鈍感と呼べるのかがわからない!普通って何!?
でも予防接種ではさすがにすぐに泣きだします。これってセーフ???

次に「ご両親も小さい頃こんなに目が大きかったですか?」と不思議な質問をされました。
その思い当たる病気の一つの特徴に、色白で目が大きいというのがあるそう。
会う人会う人に「目が大きいですね~」と必ず言われる、うーちゃんのチャームポイントであるはずのこの大きなお目めが、病気によるものかもしれないと言うのです…!!
何と言うか、絶句でした。。。

散々に怖い事を言われた診察の日から、うーちゃん大泣きのMRI検査を無事に終え(麻酔が効かなくなるからお昼寝を我慢させたので…)、検査結果が出るまでの2週間。
涙が出そうになったり、でも心配してしまったらそれが本当の事になってしまうような気がして、信じよう!と思い直したり。
しかし黒いモヤモヤがなかなか頭の中から消えません。
万一そうなったらと、今後の生活や仕事の事などいろいろ考えました。
その度に、あーだめだ!そんな事を考えては!とその繰り返し。
そんな中、うーちゃんがその細い足で、なんとかつかまり立ちをするようになったのです。
本当に励まされました。


検査結果を聞きに行った日は、長女ぴぃちゃんの4歳の誕生日でした。
最初の診察の日もそうだったのですが、パパが仕事の為、この日も子ども2人を連れて3人で行きました。
結果は、、、何の異常も見当たらないとの事でした!!!
病気ではなく、ただ単に立つのが遅いという事はあり得る事だと言っていただけました。
(お医者だから完全に安心させてはくれなかったけど)
でも言葉が遅いと言う事も気になるし、今後も要観察ということで、歩けるようになるまでは診察はしていきましょうと帰されました。

脅かされた割にすごくアッサリ終わって、え?喜んでいいの?ホッとしていいの??って感じでした。
結果を聞く日がぴぃちゃんの誕生日だと知った時点で、悪い結果は出ないんじゃないかとも思ってました。
やっぱりそうでしょ!この大きな可愛いお目めは天然由来です!!とんだ言いがかりをつけてくれたわ!

病院からの帰りに3人でファミレスに寄り、ささやかにぴぃちゃんのお誕生日祝いと祝杯を挙げました。
店員さんに誕生日だと告げると、デザートをサービスとドラえもんのミニタオルをプレゼントされ、記念撮影もしてもらえました。(パパはいなかった…)

うーちゃん、ぴぃちゃんの誕生日に一番のプレゼントをありがとう。
思えば、去年のぴぃちゃんの誕生日にも、「初めてのお座り」というプレゼントをくれましたね。
小さい体で、うーちゃんはお姉ちゃんやパパママを喜ばそうと頑張ってくれています。

子育てって、与えるだけではなく、子どもからも予期せぬいろいろなプレゼントがもらえますね。
いいものや悪いものなどいろいろですけど。
2人とも遠慮せずこれからもどんどん大きくなってね。
ママも鍛えられてどんどん大きくなっている気がします。
うーちゃん、たっちの練習だよ~

ママのお膝でつかまりだち(しがみつき?)

0 件のコメント:

コメントを投稿