2014年8月3日日曜日

妹いいな

ハイ!ハイ!ハイハイハイ!
待望のずりばいをし始めて1ヶ月、今度はハイハイをするようになりました。
1歳2ヶ月、うーちゃん徐々に人に近づいております。
しかしながら、膝でつかまり立ちはするものの、真の足の裏を使ってのつかまり立ちはまだまだ気配すらなしです。
あまり足を使わないためか、細く柔らかくて心配になるほど。
ほんとに立つ日がくるのかしら。
まぁ、ちょっと前まで「ほんとに座る日がくるのか」と思っていたので、きっといつかは立つのでしょう。焦ってもしょうがない。

そして、後追いが更に激しくなりました。
姉のぴぃちゃんを階段下のおトイレに連れて行っているときとか、リビングに一人残されたうーちゃんがすぐに大泣き、ぺたんぺたんとハイハイの音と泣き声がだんだん近づいてきて、トイレから戻ってきたら階段ゲートのところで大泣きして待っているうーちゃん…。けなげや…。
最初は階段を下りたことが分からなかったらしく、暗いキッチンで一人で泣いていた事も。(ママはキッチンにいると思ったのでしょう)
最近では「待っててね」と言っただけで泣きだします。言葉が分かっているようです。

でもなんか泣かれても可愛いんですよね~~~。
ぴぃちゃんのときはうんざりしてましたが、なんだか2人目は何しても「かわいいやつよのう」と許されてしまいます。
姉のぴぃちゃんが「うーちゃん○○しちゃだめだよ!」とか注意するんですが、「いいんだよ、うーちゃんは赤ちゃんなんだから」と逆にぴぃちゃんが注意を受ける形に。余裕があれば、いちおう「ぴぃちゃん、ありがとね」とフォローしたり。たまにぴぃちゃんの顔を立て「そうだね、うーちゃんダメだよ」と言ってみるときもありますが。

今後の人生でずっと「妹には甘い」みたいになってしまうのは避けたいとは思いますが。
でもありえる。。。世の常のような気も。
そのうち「妹はずるい」とか思うようになるのかなぁ。
でも「お姉ちゃんずるい」もあるもんね。

いまはうーちゃんにはとっても寛容で、いいお姉ちゃんです。
(自分がしている遊びを邪魔されると「うーちゃんやめて!」と怒りますが…。)
うーちゃんもお姉ちゃんが大好きです。
この夏うーちゃんが珍しく食欲不振になり、ぜんぜん食べようとしなかったご飯を、お姉ちゃんがあげると何故か食べる!これにはビックリ!ぴぃちゃんは大喜び!


独りよがりかもしれませんが、子どもを作るなら、きょうだいまでつくるべきと昔から思っていました。それがまず実現できてホッとしています。
(その後TVで、一人っ子の漠然とした恐怖感をマツコさんが語っているのを聞いて、そうだよなぁと納得)

何はともあれ、世界にたった一人のきょうだいだから、お互いを大事にね。
ママもブブちゃんを大事に…。

ちなみに、ぴぃちゃん「もうひとり赤ちゃんいたい~!」(いたい→いてほしい)と言い始めました。
「そうだねぇ…」と遠い目をするばかりのママです…。

読めるひらがなが
増えてきました
美脚姉妹


0 件のコメント:

コメントを投稿