2015年2月20日金曜日

ばきゅん

ぴぃちゃんのひな人形制作
なごむ表情にほんわか。鼻からなんか出てるし。
今までまったくスプーンやフォークに手を出してこなかったうーちゃん(1歳9ヶ月)が、ついに興味が出始めたようで、たまに握ってくれるようになりました。

しかもグー持ちではなく、いきなり大人のようにえんぴつ持ちしててビックリ!
まぁ、正しく持ててはいても、口に入れるまでにごはんが全部落ちたり、スプーンを縦向きに入れてウガガとなったりしていて、まだまだ全然食べられないのですが。
でも正しく持てるようになるの3歳頃とかって話じゃない?さすが食の申し子。

するとその様子を見た姉ぴぃちゃんが
「すごい!うーちゃん、ばきゅんもちしてる!!」と。
えええ、なになに、なんてった?バキュン持ち?って言ったの?え、合ってる?…そうなの。

ベテランでありいつも冷静な感じのぴぃちゃんの担任の先生が使っている言葉とはあんまり思えなかったので、ネットで検索してみたらヒットしました。
正しいスプーンやフォークの持ち方をさせる際、手を鉄砲の形にしてから握るからだそう。
保育用語にあるっぽいです、正しくは「バキューン持ち」。。。
なんだろうこのむりやり子どもに寄り添いました感。言いにくいし。
うーちゃんがいきなり上手に持ったことよりも、そっちの呼び名の方が気になってしょうがないです。
初めてスプーンを持った日の画像。 
ばきゅん持ちしてもなかなかうまく刺さりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿