2012年10月27日土曜日

はじめてのうんどうかい

前日はねこちゃんの帽子を被ってやる気満々
ぴぃちゃんの人生初めての運動会の日がやってまいりました。
今回はおじぃちゃんおばぁちゃんもぴぃちゃんの活躍を楽しみに見に来てくれることに。

なのになのに朝から「だっこ!だっこ!」とぐっずぐずのぴぃさん・・・。
朝のおっぱいを飲みそびれたからでしょうか。
こっちはじぃじばぁばが運動会後に家にやってくるから朝から掃除・洗濯におおわらわでぴぃちゃんに構ってられません。20分以上かかる授乳なんてもっての外。
なのにこんな日に限って「パパやだ」な日で、ママの足にしがみついて大泣き!!
イラつきがピークになって怒鳴ってしまい、もう修復不可能の最悪状態で開催場所の小学校に向かうことになってしまいました。。。
あーもう。。。。。。

外に出たことで少し落ち着いたようでしたが、小学校の体育館で待っていた先生やじじばば達の顔を見てもニコリともしませんでした。
それよりも、人見知りまっさかりのぴぃちゃんが、知らない大人たちが大勢いるこの恐怖の空間に耐えきれるのかが問題!!

そして滑り出し絶不調の運動会が始まりました。
だいすきな先生の前でも神妙な顔つき。
入場行進はなんとか成功!












ラジオ体操が始まると・・・あれ、雲行きが・・・
やっぱり泣いた~~~(TT)












大泣きするぴぃちゃんを見て、お友達のふうたくんが心配してやって来てくれました。
なでなでしてくれるふうたくん

なんとぴぃちゃんの頭をなでなでしてくれました!
感動してママは少し涙ぐんでしまいました。
君は優しいいいおにいちゃんになるよ!!
それなのにぴぃちゃんはそんな菩薩の様なふうたくんの手を振り払って泣き続けていました。。。おいこら。。。




大泣き状態のまま一つ目の種目、「おやこでよーいどん!」が始まってしまいました。
この日の為に園では「よーい、どん!」を子ども達に教えてきていたそうです。
家でもぴぃちゃんは「よーいどん」を嬉々としてよくやっていました。
ですが。。。
お名前を呼ばれるも泣き続けるのみ。
ぶらーん状態でママが走り抜けました。












ですよね。
もう今日は期待するのを止めました。

続く障害物競争「どうぶつサーキット」でのぴぃさんも、床に降りてくれずママが抱っこしながらのスタート。
障害物と言っても、1歳児用の簡単なもので、サイコロを振って出た絵のカードを取り、箱に入れた後、坂になっているマットを乗り越えるという競技です。
サイコロを振るのはやっぱりママ。
奇跡的にカードを箱に
入れることのみ成功!!!

最後はやっぱりお腹丸出しでぶらーん状態でした。

パパの膝でも泣く。


















最後はお遊戯の「あるいていたら」です。
このために先生たちがねこちゃんの帽子を作ってくれたり、ママは頑張ってポンポンを裂いたりしたのですが、このお遊戯アイテム、ポンポンは一応持ってくれましたが、帽子に至っては被せようとしても床に投げ捨てる始末。
やっぱり床に降りてくれなかったので、抱っこのまま参加しましたが、お遊戯の「お」の字も踊ってくれませんでした。
あ~ぴぃちゃんのお遊戯見たかったのに。。。

ですが他の1歳児クラスのお友達も似たような感じだったようで、少し安心。

結局、参加した3種目はほぼ全滅状態で終わってしまいました。
ぬぅ。。。



最後に手作りのメダルをもらって、全てが終了したあと、じぃじの膝に座ったときにやっと少しだけ笑顔を見せてくれました。
おっ・・・っっそ!!!!

朝のあの時点でおっぱいを飲ませていたら、少しは違っていたのでしょうか??
あ~出来る事ならCtrl+Z押してアンドゥしたい!!

おじぃちゃんおばぁちゃん達と一緒に家に帰ったあと、急に元気を取り戻し、ハイテンションになって走り回っていました。まさに一人大運動会。
「この元気の半分でも本番にあればね~~」とばぁばは笑っていました。
くそう~、来年こそは!
上機嫌で元気に得意のポーズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿